2018年1月6日土曜日

さわんどのお餅 NEW♪

今回は、さわんどの玄米餅シリーズに加わる、NEWフェイスのご紹介です。

これまで、玄米餅、雑穀餅、古代米入り餅、大豆餅、と4種類でしたが、
2018年より、3種類加わります。

まず、荏胡麻餅。

荏胡麻をたっぷり入れて搗いてみたら、
荏胡麻のプチプチ感がおいしいお餅になりました。

クセがなく香ばしい荏胡麻の粒を噛みしめながら食べていると、
味わいとしては1ピースでも大満足なはずが、
思わず2個目に手が伸びてしまう、
そんなお餅でした。

荏胡麻はエゴマ油で最近話題になっていますが、
原料となる荏胡麻を食べたことがない方もいらっしゃると思います。
荏胡麻は縄文時代から日本で育てられ、食べ継がれてきた作物です。
十年長生きすることから「じゅねん」と呼ぶ地域もあるそうです。

この機会に、ぜひ荏胡麻の実のファンにもなってください。


2つ目は、あわ餅。

餅米:もちあわの量は、3:1
この贅沢な配合量は、なかなか他ではないと思われます。

こちらはあわが豊作だった今年ならではの限定販売となります。


3つ目は、ゆず餅。

私達の暮らす地域では、干し柿を作った後に出る皮を干して、
お餅といっしょに混ぜて搗く「柿餅」を作る習慣があります。
柿の皮が混じったお餅はオレンジ色でかわいらしく
柿の甘味も加わって美味しいもので、
これを柚子に変えたら?と、ヒントをもらいました。

作ってみたら、柚子の香りがたっぷりとして、
美味しいお餅になりました。

お餅の販売は、生ものですので3月一杯となります。
ご購入後は、カットして冷凍すれば日持ちします。

よかったらお試しください。

※ 写真を撮りそびれて食べてしまったので、
  お店にのせる写真は、しばらくの間原料となります。

さわんどのお餅 NEWフェイス♪ 

一升板  1130円~2300円

 http://shop.sawando.net/



0 件のコメント:

コメントを投稿