2017年12月8日金曜日

12月1日より再オープン

こちらのブログでのお知らせが遅くなりましたが、
12月1日より、ねっとショップ「さわんど」を再開しました。

我が家の小さなネットのお店「さわんど」も、今年で3年目となりました。

以前は自然食品屋さんに卸して販売していましたが、
小さくても自分達のお店を始めることにしたのは、
私達家族が育ててきた作物たちや、それを原材料にして作る加工品を
欲しい方に直接お届けしたい、と思ったからです。

そして家族の日常を書いているアメーバブログ「きらきらひかる」で
時々畑のことを綴っているのは、
記録としても書いていますが、
うちのものを購入してくださるみなさんに、
手元に届くもの達がどのように田畑で育ち、
またそれを育てる私達が、どのように作物と向き合っているかということを、
感じてもらえたら、と思っているからです。

毎シーズン、作物それぞれには種まきから収穫までドラマがあり、
そうした過程も、その作物の今年の味や形となって現れてきます。

もちろん生産者として、できるかぎりみなさんに喜んで頂けるものに仕上がるように、
毎年畑で工夫したり、選別をしたりしていますし、
加工品もよりよいレベルのものに仕上がるように、
気持ちを入れて作っています。

自分達のお店を始めたことで、ご利用いただいた方から、
メールなどで直接ご感想を聞かせてもらえるようになったことは、
とても嬉しいです。

毎年購入してくださるので、自然とお名前を憶えた方も増えてきました。
 
そういうことが、畑を作る上での私の励みにもつながっています。


(ごはんが余ってたから、とお昼目指して作ってくれたチャーハン。かなり誇らしげ♪)



 さてここで、このお店にお休み期間があることについて説明します。

お店というと、通年在庫を持って販売しているものですが、
我が家の場合、そもそもそれほど大量に作っていないため、
3月にはほとんどのものが完売になります。

これもみなさんが注文してくださるおかげですし、
また、春から秋は田畑作業が多くて、
発送の準備まではとてもできないと思ってしまう私達にはちょうど良くて、
(生野菜の生産者さんって、ホントすごいと思う)

夏に収穫期を迎える藍の生葉を販売する以外は、
お店を開けているのは冬だけなんですよ、と、
このところお伝えすることにしています。




 ここからは、お店に並ぶ品々の紹介です。

 雑穀や豆類は、昨年は1か月たたないうちに完売してしまったので、
今年、全体作付量を増やしました。

値段は昨年と変わりありません。


(選別の終わった小豆)

 
加工品の数は、じわりとですが増えました。

生のまま圧搾したフレッシュな荏胡麻油は、
今年も加工してもらうまでたどりつき、金色に輝いています♪
(ナガタさん、今年もありがとうございます。m(_ _ )m)

昨年、小麦の加工が混みあっていて、お店にUPするのが大幅に遅れた乾麺うどんは、
昨日出来立てが届き、ぎりぎりセーフでオープンに間に合いました。
(黒澤さん、毎年ありがとうございます。m(_ _ )m)


 

 今年のニューフェイスは、こんにゃく芋。

小さな種芋から育ててきたこんにゃく芋が3年かけて
こんにゃくを1回作るのに手ごろなサイズのものに育ちました。

手作りこんにゃくは絶品で、
我が家の冬の間のお楽しみの1つ。

この自分で作る楽しさを 皆さんとシェアできないかなあと考えて、
お芋の販売とは別に、手作りセットも準備することにしました。


農産物ではもう一つ、お野菜セットも初登場予定 ♪
これは急に思いついてしまったため、
準備が間に合ってません。数日内にUP予定です。
日頃私達が自家用に作って食べている野菜達が、
今年いつもより多めに収穫できたので、
食べてみたい方にお分けしたいと思っています。

お楽しみに~♡

また、サイズが1つ1つ違うため(1kgから3kg)、送料の設定が難しく、
お店にはのせていませんが、
少し前にブログで紹介したかぼちゃも、まだもう少し残っています。
私達が種取りを続けてきた品種で、
ほくほくで充実した味わいのあるタイプです。
個数やキロ数でご希望をお伝えください。

お値段は1kg216円。
 
なおかぼちゃと合わせて他の商品を送ってほしいという方がいらっしゃいましたら、
買い物かごでお買い物する前に、個メールでお問合せください。
メールアドレス sawando@ja3.so-net.ne.jp


書いていたら、
今日もとっても長くなってしまいました。

最後までお読み頂きありがとうございました。m(_ _ )m

0 件のコメント:

コメントを投稿